観ていて音楽良いと思った2022年のアニメ

特に良いと思った作品

明日ちゃんのセーラー服

音楽:うたたね歌菜

作品も音楽もこのクールで1番好き。ピアノが主体の劇伴で、青春の輝きを感じる。最終回のあの曲のアレンジもすごく良かった。この作品の音楽は自分が観てきたアニメの中でも特に良い方で、これからも多くの人にずっと聴かれ続けられるべきだと思ってる。円盤の初回特典にしてしまうとその機会が一気に減ってしまうような気がして残念。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

良いと思った作品

CUE! 音楽:中西亮輔

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 音楽:多田彰文、西木康智、西村真吾、東大路憲太、本田晃弘、白井友規、千葉梓、久保早瑠菜、康貞蘭、加藤慶久、中村早織、伊禮完、長門千晴

錆喰いビスコ 音楽:上田剛士、椿山日南子

特に良いと思った作品

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

音楽:中川幸太郎、穴沢弘慶

ブラスが相変わらず気持ち良い。これ以上ないくらいゴルフにあった音楽で本当に良い。作品自体もとても面白いのでもっと広まってほしい。


www.youtube.com

 

良いと思った作品

可愛いだけじゃない式守さん 音楽:堤博明

RPG不動産 音楽:宮崎誠

処刑少女の生きる道 音楽:未知瑠

カッコウの許嫁 音楽:石塚玲依

特に良いと思った作品

リコリス・リコイル

音楽:睦月周平

PVの時点で音楽良いなって思ってた。カッコいい曲から日常曲、怪しい感じの曲まで何もかも良かった。睦月さんの劇伴の中でも1番良かった。しかしこれも円盤特典で悲しい。全体的に劇伴のクオリティが高いクールだった。夏だと他にはExtreme Heartsとプリマドールは歌モノの全体のクオリティがめちゃくちゃ高かった。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

良いと思った作品

Extreme Hearts 音楽:EFFY

彼女、お借りします season2 音楽:ヒャダイン板垣祐介、大竹智之

シャインポスト 音楽:西木康智、伊藤翼

継母の連れ子が元カノだった 音楽:水谷広実

 

特に良いと思った作品

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

音楽:佐高陵平

主題歌、劇伴合わせて終始良かった。完全に天才。細かい音までこだわりを感じた。佐高さんのアニメ劇伴はRELEASE THE SPYCE、グレイプニル、D4DJ First Mixと聴いてきてるけどマジでどれも良いのでオススメ。今回紹介したアニメで唯一ちゃんとサントラを出してくれた作品。ありがとう。


www.youtube.com

 

後宮の烏

音楽:橘麻美

雰囲気と合っていてとても良かった。ダリフラと言い橘さん単独担当だと特に良い気がする。音楽の音量も大きめで印象に残りやすかったと思う。円盤特典だけかと思ったら配信もあって助かった。


www.youtube.com

 

 

 

ヤマノススメ Next Summit

音楽:yamazo(以前Tom-H@ck氏が書いた曲も使用。1曲だけ高尾奏之介氏も共作曲で参加。)

やっぱり綺麗な景色と音楽の融合は最高だなと思った。

 

 

良いと思った作品

恋愛フロップス 音楽:末廣健一郎

陰の実力者になりたくて! 音楽:末廣健一郎

うちの師匠はしっぽがない 音楽:矢鴇つかさ原田篤本多友紀

新米錬金術師の店舗経営 音楽:富貴晴美